Img_1f4655438dfaf40059c889ca2a01252e
Img_4385301db7148e17ae0a1ab159f0bcf9
Img_359ed29988335e599f36c21be1e729c6
週末、祖母のうちへ。
今年のお正月はおもちをつかなかったので、春の草もちをつきに行きました。

1臼(5キロ)を2臼。。。
前の日から準備をして。。。。
結構準備が大変だけど、つきたてのおもちは格別。
ヨモギの香りが最高です。
(子供たちは草もちよりピンクの方が人気。。。。)

Img_62f1aa827ec8dcefcde7a54999d2cba5
Img_546d6516566fec3c24528fa16c2f0e27
Img_6c4aa36c965b5ec620690fe8fd2b561a
次の日は近くの「日本平動物園」へ。。。

サクラがまだ残っていたのでお花見がてら。。。。
思ったよりもきれいで、動物もたくさんいて楽しめました。

Img_2a5f6cc3200646b3b353fc1b3c26505b
Img_12c55722e882b51aef664d3c6a837c83
Img_546a40726ecc670518a4dc36a3ad0038
Img_0c664ed87a9fff8f75206802083d9764
Img_fbf581adc76cd4466ee495a3220d45aa
Img_9e201c6ee7c56107e4ebce87f5a6aa4a
運よく、ひつじの赤ちゃんの誕生にも立ち会えました。
Img_9e93857e9e95774220a7d78e02155533f4ac3915
Img_127d04ac2936e7d7a18b46ddc7952b2490e1f074
10月半ば、「ぶどう狩りに行こうよ~!」というお誘いを受けて、家族で初のぶどう狩りへ!!
弾丸日帰りぶどう狩りツアー! とっても楽しかった^m^  

ぶどうにも種類がたくさんあって、どれをとっていいか。。。。まずは試食をして決めます。

どれもおいしい❤ 


Img_59d280606a6fda1a799b6c520f0b075533d04da2
Img_3c7cac45c5774c4c495e162442719a92a5363abf
お昼は、ブドウ棚の下でホウトウを食べました!
Img_425d5d3556e6e7173a19ede1afe022ab904bfb96
Img_146ee3d68add2addd40f26831bcdf31aedca732c
ワイナリーでワインを試飲❤蔵を見学!
Img_f74d9486401f9ae2fa24edb108fe6b1517ed647a
そして締めは、ほったらかし温泉でまったり~♨

修学旅行みたいで楽しかった~~~!

日帰りの旅.....次は温泉泊まりで行きたい!!
Img_2d950db45bcc8ff3505a917ec2e4c67cfc635505
パリの続き。。。。。


もっともっと時間がほしい==(@_@;) まだまだ見たいところがいっぱいあって、ほしいものもいっぱいあったけど、いよいよ帰らなければいけない前日の写真。。。。
でも今回久しぶりのヨーロッパだったけど、新たな発見や出会いがありました。これからまたPink Poodleの作品の幅も広げていけるよう、頑張らなくては!!
Img_5caa1dcf7771e372d743f85f27d29a12dc7395c2
Img_ffd699c42daf9075cfd967f147930f82c899dfb1
Img_d32cccaccb29c575f177b1af006abb5030a404af
それにしても、ベルギーもフランスも食べ物がおいしくておいしくて❤
体重計のことは考えない。。。(;一_一)  といっても、高級店へはいけませんので、スーパーやマルシェで買ってきてホテルで食べることが多いけど。。。 

地下鉄であっちへ行ったりこっちへ行ったり、ビーズ屋さんや問屋街をめぐり、疲れ果ててレストランへ行く気力もなく、とにかくビールと何か食べ物を調達して(ムスメ2はとりあえずハム!ハム!ハム!。。。。)  持っていったカップラーメンと味噌汁が胃にしみる~(*^_^*) 紙皿&箸&ワイン抜きは必須アイテム。

Img_272916ff4560672e3a3dd3b755c42356402bdd4c
Img_5d15cd29567a3e75ad95a8a521f4b2771fce3106
Img_97f9bb68c6b5b9fb9b90f80b360c3df38dc4f252
今回の旅で、子供たちにどうしても載せてあげたかったのが「カルーゼル」
私が初めてパリに来た時、グレー一色の街の中で暖かいアンティークな雰囲気のカルーゼルがとても印象的で、大人になった今も、見つけるとワクワクします。
無論、子供たちも見つけると必ず乗っていました。
エッフェル塔の下のカルーゼルはまだ朝早くに行ったので動いてなくて乗れなかったけど。。。
(一番楽しかったのはカルーゼルだそうです。。。他に子供たちの楽しそうなとこ何も行ってないもんね。。(;一_一))


ムスメ1は、学校の友達へのみやげに頭を悩ませ、街にあふれるおいしそ~なお菓子や食べ物に狂喜乱舞しておりました。。。。

ムスメ2は、バーバ特製のピンクのお守り袋を毎日首から下げて(中には名前と住所、各ホテルのアドレスの書いた紙と、いろんなお店で飴やチョコをもらっては大事に保管❤)とにかくはぐれないように、そして街中いたるところに落ちている犬のフンをよけるのに必死(^^ゞ (ベルギーで犠牲になりました。)



熱も出さず、文句も言わず(言わせないけど)歩いて、走って、たくさんの荷物をもって、ついてこれたムスメ達。タフさは親譲りね。。。



あっという間の10日間。。。。。
まだ帰りたくな~い(>_<)とみんなで叫びながらの帰国となりました。
Img_e696f4c5652cd5a6420ff6261be88f52e5514cac
Img_bcaaf080d52ee47da5102d8843678cabb09b0330
旅の続き。。。。ベルギーのリエージュからタリス(長距離列車)にのって、いよいよパリへ入りました。  到着するのは、あまり治安のよくない北駅。なぜか駅のタクシー乗り場は長蛇の列。。。
(後でわかりました。。。ちょうど「パリコレ」の真っ最中!だからこんなにパリの街は人が多かったのか。。。。。帰る前の日に知りました。。。)

パリのホテル。さすが狭いです。。トランクが広げられません(*_*;
Img_294cdd32a3e4feb7cfb07f3ea398465bc86debbe
今回はとにかく仕入れのため、地下鉄を毎日乗り継いであっちの手芸屋さんこっちの手芸屋さん、
問屋街、蚤の市と、観光ゼロの旅。  唯一エッフェル塔の下まではいきました。

Img_a038427b0b2b3d49a8ea0e5a206349bce8a05a9b
Img_57dac16c3484d6eeedec2e29af6c006522bbd6ff
エッフェル塔の下の土産物屋で「Paris!」のロゴ入りベレー帽を買うムスメ1(@_@;)
かなりのおのぼりさんっプリです。。。(浅草で東京ロゴ入りハッピを着て歩いてる感じ???)

(ちなみにパリにいる間ずっとかぶっていました。。。帰国後も、まだ暑い東京で、学校へ無理やりかぶって行ったつわものです(-_-;)
Img_b6c07dd35fea2cf6a48e114f0ecece0c5e167d0d
真剣に物色中❤
Img_faedeea22c9515006db7332372abebbbe9303c1c
Img_64080d3ff7d0ebdca52db5ec99358a56f2b4e82d
Img_9bf431f172775311dbd102c4c09817ff410a9a75
ベルギーでの食事の一部です。。。。
家に残した家族より、「食べ物は何食べたの===???」って聞かれるから(*^_^*)

実際、到着した日はごたごたして、閉まる寸前のお店に駆け込んでベルギーワッフルを買いました。
ワッフルはとっても楽しみにしていたんだけど、結局あんまり食べれなかった。。。。(ちょっと悔しい。。。。。)  でもおいしかったけど(*^_^*)

特に今回、何がおいしかったって、クロワッサンとムール貝!! クロワッサン信者の私としては、
ホテルの朝ご飯に食べ放題はいかん!!カロリーかなりあるなー(@_@;)と思いつつ、パクパク食べてました。    

そして今回一番目鱗だったのは。。。。。ムール貝!!  噂には聞いていたけどうまい!!
ムール貝って、日本ではあまり食べなくて、パエリアにちょろっと入ってるやつぐらいにしか思ってなかったけど、山もりのムール貝をパクパクパクパク食べました^m^  ムール貝&ビールで!!(ベルギービールはあまりの種類の多さにどれがいいのかさっぱり分からず。。。。。。)

やっぱりヨーロッパは食べ物がおいしくて嬉しい!!  買い付けの疲れもぶっ飛びます!(メニューがさっぱり読めないのが難点ですが。。。。一か八か的な注文法。。。。今回は結構当たりましたが。。。)
Img_0f2c4e2dcd55f557a867492ebb4be5764518b668
鍋いっぱいのムール貝!ちなみにこれ一人前です!(ムスメ1はすっかりはまって、パリでも食べました。ムスメ2は。。。残念ながら貝類が苦手で一口も挑戦せず。もっいないやつです。ほとんどポテトとハムで生きていました(;一_一)