暑い暑い東京から脱出!
今年も軽井沢へ。。。。が!こちらもやはり暑い。
もちろん朝晩は涼しけど、昼間の山の日差しは強烈です。 

夏休み満喫Kids。 川遊び、プール(無理やり潜るふたり。水着だとアブに刺されるので服着たまま。。。。)そして夏休みの自由研究ラフレシア~~~✿

庭に置いてみたが。。。。これまた気持ちが悪いぐらい溶け込んでいる。。。。
Img_fea74b599ff11627f957698c0511dd7d
Img_12659867fdddda6394a6705e8c31b1db
Img_be1545d4772bf921696a2c2a91d10eda
10年ぶりの高峰高原へハイキング!
ムスメ達初の山登りでテンションMax!
大人たちはヨレヨレです。。。。
Img_e14333b40ba92d106c4eb3673e1924b7
Img_8be5a0b9a698f76d3a90035e415fbcb6
Img_a9be1b3aa86f5353ee8107d30f42d1d6
Img_b5344174c57c24205b956017d99933d1
夏休み。。。。長い長い夏休み。。。。。

ムスメ1、夏休みの自由研究に世界最大の花「ラフレシア」を調べる。。。。

魚の腐ったにおいがするらしい。。。。。死臭に近いらしい。。。。(-_-;)
(一生懸命調べたのはそこかい!!)


Img_48692dd3755f8111b774cedf245ff44f
毎年恒例盆踊り。。。。

がんばって浴衣着て、ついて30分。。。。

雨雲が。。。。そして激雨。。。。

ビールと焼きそばを抱えて逃げ帰る。。。。

(2日目はさすがに浴衣は断念。。雨具持参で!でも降らなかった。。。)
Img_760ff6ea09212abaf5996520d4b77ba3
Img_17fdb93723121a17dbb87922fd981dc6
清水のちびまる子ミュージアム&観覧車

みぎわさんの花輪くんへの熱い視線。。。❤

ムスメ2.。。観覧車は上まで来るとゴンドラごと一回転すると思っていたらしい。。。
(緊張した顔で乗ってるから何かと思ったら。。。。笑)
Img_c33f903ebce36d374b8ec1666e321631
恐竜展。。。

2人ともさほど興味はないものの、それなりに楽しんだ。


夏休みはまだまだ続く。。。。。(*_*;
Img_1f4655438dfaf40059c889ca2a01252e
Img_4385301db7148e17ae0a1ab159f0bcf9
Img_359ed29988335e599f36c21be1e729c6
週末、祖母のうちへ。
今年のお正月はおもちをつかなかったので、春の草もちをつきに行きました。

1臼(5キロ)を2臼。。。
前の日から準備をして。。。。
結構準備が大変だけど、つきたてのおもちは格別。
ヨモギの香りが最高です。
(子供たちは草もちよりピンクの方が人気。。。。)

Img_62f1aa827ec8dcefcde7a54999d2cba5
Img_546d6516566fec3c24528fa16c2f0e27
Img_6c4aa36c965b5ec620690fe8fd2b561a
次の日は近くの「日本平動物園」へ。。。

サクラがまだ残っていたのでお花見がてら。。。。
思ったよりもきれいで、動物もたくさんいて楽しめました。

Img_2a5f6cc3200646b3b353fc1b3c26505b
Img_12c55722e882b51aef664d3c6a837c83
Img_546a40726ecc670518a4dc36a3ad0038
Img_0c664ed87a9fff8f75206802083d9764
Img_fbf581adc76cd4466ee495a3220d45aa
Img_9e201c6ee7c56107e4ebce87f5a6aa4a
運よく、ひつじの赤ちゃんの誕生にも立ち会えました。